2011年9月28日水曜日

オーストラリアで驚いた経験

私が初めて海外に行ったのは中国で、その次に行った外国はオーストラリアでした。中国に行った時の話も書きたいのですが、今日はオーストラリアのパースに行ったときに驚いた話について書きたいと思います。

パースはここ

私はオーストラリアの英語学校で英語を勉強するために、1ヶ月半ホームステイをしました。ホームステイという経験が初めてだったのですが、とても優しい家族(母親と息子一人)だったので、何も心配しないで1ヶ月半の間生活することができました。それでも、その家族と生活していて驚いたことが一つありました。

パースの街並み

ある日、ホストマザーが遊園地に行こうと誘ってくれました。アメリカやオーストラリアの遊園地は大きくて、日本のジェットコースターより怖いのがあると想像していたので、私はとても喜びました。すぐに「ぜひ行きたいです!」と返事をしたのですが(もちろん英語で!)、行く日にちを聞いてみたら、英語学校に行かないといけない日でした。学校は病気の時や親戚が
亡くなった時に休むものだと思っていたので、学校がある日に遊園地に行こうと言われたことに驚きました。授業のことが気になるし、クラスメートにも会いたかったので、どうしても休みたくなかったのですが、最後にホストファミリーといい思い出が作りたかったので、学校を休むことにしました。それで、ホストマザーに学校に電話するようにお願いして、1日だけ学校を休みました。ホストファミリーと楽しい時間が過ごせたので、今では、その時学校を休んでよかったと思っていますが、その時は少し悪いことをした気分になりました。

もう一つ驚いたことは、海がとても綺麗だったことです。オーストラリアが綺麗だということは知っていたのですが、あれほど海が綺麗だとは知りませんでした。私と友達はレンタカーを借りて、パースから南に数時間あるビーチに行きました。そこの海はプールの水と同じくらい綺麗で、海の中にいるのに、自分の足が見えるほどでした。ワイキキビーチの海より、沖縄の海よりオーストラリアの海の方が綺麗だったと思います。


そして、もう一つ驚いたことは、レストランのメニューの中にカンガルーの料理があったことです。どのレストランにもカンガルーの料理があるというわけではありません。私と友達が行ったレストランは変わったレストランで、普通はあまり食べないものがたくさんあったのです。例えば、羊の脳みそ、ラクダのこぶ、バッファローの肉などで、その中にカンガルーの肉もありました。そのことをホストファミリーに話したら、すごくびっくりして、怒っていました。

ノーカンガルー

外国に行くと色々な経験ができますね。驚くこともたくさんあると思います。みなさんが日本に来て驚いたことはありますか?みなさんの経験もぜひ教えてください!



*名古屋に写真が全然ないので、今回は↓下のウェブから写真をいただいてきました。

写真はこのサイトから
http://iloveperth.p-kit.com/
http://www.nta-niigata.com/tc3/au_per_esl.html
http://www.kabegamileaf.com/fuukei48-l.html
http://www.canstockphoto.jp/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%AB%E3%83%BC-%E4%B8%AD%E3%81%AB-%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92-6282271.html

9 件のコメント:

アナ☆蘇 さんのコメント...

面白い話ですね。羊の脳みそ、一度食べてみたくなりました。残念ながら、今までオーストラリアへ行く機会がありませんでしたけど。

私は日本へ来て、特に驚いたことなんかなかったんですが。

アナ

H. Alt さんのコメント...

遊園地のことに笑わせられました。アメリカでも家族は子供が学校に行かなくちゃ行けないのに、休暇や休みを取るのはちょっと普通です。私にとって、全然学校があったら休まなかったが、私の友達はよく学校に行かないで、楽しい所に行きました。いつもうらやましかったです。
日本の海がきれいじゃあないと言われましたが、全然見たことがないです。オーストラリアの海は本当にきれいですね。その写真はすごいです。
でも、オーストラリアのレストランは、あたしにとって、本当におかしいな。変じゃいないでしょうか。でもちょっと分からなかった;なんでホストファミリーが怒っていましたか。
面白いポストだったから、ありがとうございます。私もいろいろな経験がありました。例えば、道に迷った時、本当によくて親切な人が車で私の家に連れて行きました。びっくりした。アメリカでぜんぜん知らない人の車に入らないが、日本は優しい人がいるし、安全し、ラッキーでした。
じゃあ、またね。

Shelley Xia (シェリー シャー) さんのコメント...

遊園地の話はとても面白かったと思います。高校生の時、楽しい所に行くために学校を休むことがしなかったですが、一方で、遊園地に行くために授業をサボった友達がいた。日本の高校生のほうがアメリカの高校生よりまじめそうですが、アメリカの高校では、まじめな生徒があって、毎日学校に行くようにすると思います。
私は何度も中国に行ったことがあるけど、オーストラリアは一度も行ったことがないです。オーストラリアの海はとてもきれいですね。変わったレストランの経験もとても面白いです。私はますますオーストラリアに行きたくなっています。
シェリー

kei-tori さんのコメント...

パースはとてもきれいな町だそうです。私はオーストラリア人なのに、パースに行ったことがありません。パースはブリスベンから遠いからです。飛行機で5時間かかります。

私はカンガルーを食べたことがあります。カンガルーの肉は栄養素はたくさんあるし、脂肪はあまりないし、今は普通のスーパーで買えます。焼くときがちょっとくさいですけど、カンガルーピザとかステーキはおいしいです。エミューもわにもおいしいと言われています。後は、コアラ・・・・・・・・・ 冗談、冗談、コアラ肉を食べてはいけません。

Jeff さんのコメント...

留学の時間が一ヶ月半だけだったら、私も学校を休むことに心配するかもしれない一方で、いつかオーストラリアに戻るかどうか分からなかったら、オーストラリアにいるうちに楽しいことをした方がいいと思います。オーストラリアはそんなにきれいか知りませんでした。

日本に来て驚いたことは、毎日電車に乗る時間でした。私のホストファミリーは、安城市に住んでいるので毎日電車に三時間も乗らなければなりません。そのために、毎日六時二十分に起きて、寝ながら一所懸命朝ごはんを食べます。そんなに早く起きるのにもう慣れていましたが、今でも電車に乗る時、自分の力でちゃんと立てないほど眠いです。

ジェフ

hakidasu さんのコメント...

私は、オーストラリアに行った事がないけど、このブログによる、あそこは私の出身に似ている。ただし、出身は海がない所だ。(でも、いつかそういう海をどうして見たい!)
私も小学校と中学校の時よく旅行するために学校を休んだものだ。高校の時にも友達は時々どこかへ楽しみに行って、休んだが、私はまじめ過ぎだったから、行くのは別に悪くないのに行かなかった。
私の州にも珍しい肉を売っているレストランがあるらしい。しかし、多分絶滅しそうな動物の肉はどこへ行っても見けられないものだ。
留学の経験を伝えてくれてありがとう、面白かった。

kairi panzer

lislenn さんのコメント...

私もオーストラリアのパースに行ったことがありましたが、そんな驚いたことがありませんでした。カンガルーが食べられているの以外、海のことを驚きませんでした。そして休みでしたから、学校の経験もありませn。

匿名 さんのコメント...

壁紙leafの管理人ですが、
ブログでの写真使用は許可していますが、
写真はこのサイトからのURLに
こちらのサイトへリンクをしていただけますか?
よろしくお願いします。

Hamada さんのコメント...

壁紙leafの管理人様

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。とても綺麗な写真なので、このまま使用させていただこうと写真へのリンクを試みました。しかしながら、うまくリンクできませんでしたので、削除させていただきました。ご理解いただけたら幸いです。