2011年9月13日火曜日

9月16日のアクティビティー

*字が小さくて読めないときは、「Ctrl」と「+」のキーを押すと大きくなります。

*わからない時は、まずクラスメートに聞きましょう。どうしてもわからない時は、先生に聞いてください。

3−4人でグループを作ってAとBとCとDのアクティビティをしてください。EとFは一人でしてください。AからFまで全部終わらなかったら、家か大学のコンピューターラボでしてください。

A. 他の大学のブログを見てみましょう。(10分)

「ともだちをつくろう2011-2012」というブログに他の大学のブログがあります。そこへ行って、他の大学のブログを見てみましょう。次の説明を読んでください。

  1. このブログの右にある「ともだちをつくろう2011-2012」をクリックしてください。

  2. そのページの右にある大学の名前をクリックしてください。(どれでもいいです)

  3. 大学のブログページの右か左にある学生のブロブをクリックして、その学生のブログを読んでください。

B.ブログプロジェクトの目標(もくひょう:goal)を読む(5分)
  1. ここをクリックして、ブログプロジェクトの目標を読んでください。

C.http://www.blogger.com/で自分のブログを作る(ブログをしたことがある人はしたことがない人を手伝ってあげてください。)(10分)
  1. http://www.blogger.comに行って、自分のブログを作ってください。(一人一つ作る)

  2. ブログを作ったら、みなさんのブログのURLを私 (hhamada@gmail.com) に送ってください
*迷惑(めいわく)メール (junk mail) がときどき来ます。"Settings"の"Comments"を選(えら)んで、"Who can comment?"で"Users with Google Accounts"を選んでください。

*タイプのしかたが分からない人は右の「日本語とコンピューター」のリンクを見てください。


D. どんなリスニングの練習がしたいか考える。(10分)

毎週金曜日はこのコンピューターラボでクラスがあります。今日のようにブログのアクティビティーもしますが、リスニングの練習をすることもあります。どんなリスニングの練習がしたいかグループで考えて、このブログ(なんでも日本語)のコメント欄(らん:column)に書いてください。
  1. グループで話し合ってください。

  2. このブログ(「なんでも日本語」)のコメント欄に話し合ったことを書いてください。

  3. グループメンバーの名前かイニシャルを書くのを忘れないでください。

E. 自己紹介と自分の国/ホームタウン(他のトピックでもいいです)のポストを書く(35分)
  1. ブログの下書き(draft)を書いてください。(まだ公開(publish)しないでください)

  2. 下書きができたら、2−3人のグループを作って、みんなで下書きを読んで、コメントしてください。(日本語は正しいですか?内容は面白いですか?etc.)

  3. コメントをもらったら、書き直して(revise)、公開してください。
*ブログに使う名前は本当(ほんとう)の名前を使わなくてもいいです。


F.他の大学の学生のブログにコメントを書く(20分)

コメントを書きたいと思うブログ5つ以上(more than)にコメントしてください。
  1. このブログの右にある「ともだちをつくろう2011-2012」をクリックして、「ともだちをつくろう2011-2012」のブログのページに行ってください。

  2. そこの右にある大学の名前をクリックしてください。(Beginning Japaneseの学生は日本語の1〜2年生で、中上級は3〜4年生です

  3. 大学のブログページの右か左にある学生のブロブをクリックして、その学生のブログを読んでください。
*コメントを書いたらコメントシートにブログの名前と大学(国)を書いてください。コメントシートは、Google Docsを使ってもいいですが、新しいコメントシートを作ってください。Google Docsがわからない人は、紙のコメントシートを使ってください。

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
匿名 さんのコメント...

間違えました、すみません。
私達、キーさん、ブライアンさん、デニスさん、カレイさんがしたいリセニングのレソンは普通に日本人と日本人の会話を聞いてから質問に答えることです。どうぞよろしくお願いします

H. Alt さんのコメント...

私達の興味がある聞き取り練習は日本のドラマとか映画など面白いことを聞いた方がいいんじゃないでしょうか?

Haley Alt
Jeff Russ
Kristen Warren
Andrew De Lisle

Strawpberry さんのコメント...

私達アンドリュウメイ、張 微偉、ケイトスティブンソンはドラマや音楽(SMAP以外)などのこと、リスニング練習したいです。みんなでカラオケに行きましょう。もちろん、リスニングと発音の練習のために。

artisticfreak さんのコメント...

私たちは、りざ、しぇりー、シェン、毎日の会話の聞き取り練習をしたいです。いろいろな面白いトピックに興味があります。例えばドラマやアニメの台詞を練習したいです。どうぞよろしくお願いします(^^)v

Keith さんのコメント...

私たちは、王凰穎、陳世堯、ホルトザック3人グループです。
話し合った意見は映画やドラマなどのリスニングの練習がしたいです。
アニメもOKです!!
どうぞよろしくお願いします。

cordialrefusal さんのコメント...

面白いリスニングの練習をしたいんだから、バラエティーショーとか、後はドラマやアニメとかがいいと思っています。私達もカラオケに行きたいです。

KAIRI PANZER
Joel

callmewei さんのコメント...

私たちは日本の音楽とドラマとアニメが大好きですから、それらを先生に授業で使ってもらえばいいんじゃないと思っています。それ以外、ニュースの聴解の練習があればいい。

ウィテカー
チェンウェイ
アナ

匿名 さんのコメント...

ジュリーと私はニュースと映画の聞く練習がいいと思ういます。

Zhou (ジョー) さんのコメント...

どんなリスニング:
- 日常生活に必要な単語を含めているリスニング
- 敬語をつかっているビジネスの会話
- くだけた話し方と「です/ます」体を使っているリスニング
- 男性と女性の言葉/表現が出てくるリスニング

色々なスピーチスタイルがよくわかるように 練習したいと思います。

Shen, Moody, デライル